水の流れるところ  mamimemo

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
実家ママご飯


これ ひとり分。わたし分。うちの家族でいうところ ふつう御飯量。

でも でもね
少しずつ 私も歳をとり
少しずつ 食べる量も減ってきてる。

でも ね
すんごく美味しいの。

コンビニなんて 食べるのが2ヶ月に一回くらいだった30歳までとは
まったくどうしてこんなふうになったんだろうか
と思うほど
外食が多くなり 外食ばっかりになり
でも やっぱり 美味しい外食は たっくさんあるけれど
実家で食べる御飯がいちばん美味しい。
だれかと一緒に食べるのが一番美味しい。
会話しながら は 品がないとなるのかもだけど
美味しい時間を共有でき おいしいね って言って食べれるって
ほんとしあわせで
母のおにぎりは 世界一美味しい。
ほんとに。

こんなに美味しい味を 私も作れたら 幸せのうえの幸せである。

| 18:31 | のんだ たべた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
黄金色の光の下で黄金酒をあびる!

北大のお若い雪氷・気象の先生的場さん、中村さん、杉山さんご一家、ひぐちさんとお知り合いの山岳ガイドの伊藤さん(ハンター)、もりこさん。


ひぐちさんの南極壮行会!  (と題し、ビール飲みたいだけのような会。)


前日までの雨もやみ からっと晴れた日。
なんとなく 夏の終わりを感じさせる風と香り。
空気が湿ってなくて すごしやすい。 いい季節。 

15日で終わってしまう札幌の短い夏のビアガーデン。
SAPPOROビール会場に16時ちょっとに行った時はすでに人がわんさか。
にしても 1週間前よりは混んでない。気がする。
みんなライジングサンにいっちゃったんだろか?
お墓参りだろうか。

SAPPORO にしたのは あたしがCLASSICがすきだから。
そして
☆がすきだから。  (は、皆さんには内緒。勝手に会場決めたので。。。)


ひとりでは飲まないけど
どうして皆で飲むとこんなにも美味しいんだろ。 ほんと ウマイ!
こんな苦いもの いつ美味しいと感じるようになったのか ぜんぜん思い出せない。
ビールが甘かったら まずいだろうし、
冷やして飲まない国もあるって(どこだっけな?)きいたことあるけど
ビールは冷えてなきゃ。  とか おもうのに ひとりでは飲まない。

冷たい汗がながれるグラスもって カンパーイ を なんどもするのが すき。

いつもお世話になっている北大のお若い雪氷・気象の先生と奥さまと息子さん、
いつもお世話になりまくってるひぐちさんとお知り合いの山岳ガイド伊藤さん(ハンター)と、もりこさん。
的場さん家には息子さんが生まれたばかりでした!  

 おめでとうございます!!!

  カンパーイ☆

| 13:52 | のんだ たべた | comments(3) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
| 1/1 |