水の流れるところ  mamimemo

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
リードの楽しさを知った日  〜 小樽赤岩

今は毎週土日 小樽赤岩に登りにいっています。

昨日は代表と二人でした。

これまでも数回リードしてますが、昨日は
まだ行ったことのないちょっと難易度の高いルートを12ピッチもリードさせてもらいました。

ものすごく楽しいです。 
と 昨日初めて心から思ったかもしれないです。 楽しさを知ったと思います。

セカンドでいくよりも 数倍 数十倍 いやいや 
リードでいくから岩は面白いのか と思うほど たのしいです。

途中でランニングの取り方の指導、ビレイの取り方、
ロープの引き上げ方・スピード・感覚など
細かく指導してくれました。
なかなかここまで指導できる人はいないんじゃないかと思います。
ひとつひとつのその動きには理由が存在することを
言わない時もあれば 言うときもあり 場に応じて指導してくれます。
マンツーマンなので 他のことも考えることなく 言葉がまっすぐ頭にすんなり入ってきます。

いつも ジムで登ってても、岩にきても、雪山登攀行ってても
どこにいても 褒められることはほぼありません。
しばし注意をうける(怒鳴られるまではいきません。)ことはあっても。

昨日、
すごいぞ 大したもんだ
って 言ってくれました。

驚きです。
自分でも登れたことに驚きましたが
褒められた?!ことがうれしく
ここに記録しときたいとおもいます。

最後のほうですこし体がなれてきて いつもだと手も腕も足もパンパンなのに
なぜかどんどん難しいルートになっていってるのに 同じように登れました。
ジムでの練習の成果がでてるように思いました。

リードした楽しさと 難ルートを登れたことがうれしく
なによりも 隊長に褒められたことがうれしかったです。

充実したクライミングとなり、
じわっと 自分に何かがしみ込んだ日 でした。  ぐっすり。


来週は夏山レスキュー訓練。
末の週からは心待ちにしていた 沢 です。 

| 23:18 | Play | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
スポンサーサイト
| 23:18 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>