水の流れるところ  mamimemo

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
UFO の 音。



久しぶりに「ほぼ日刊イトイ新聞」の 今日のダーリンをみました。

毎日更新されますので、同じ頁でも明日みると内容が変わってしまいます、
ので、ここに書いていることも なんのこっちゃ になってしまいます可能性
大です。


今日の 「今日のダーリン」 は、
ギター一本で演奏する人 というところから始まっています。
記事が無くなってしまうので、
一部をそのまま転写失礼させていただきますが、

「歌いながらギターを弾いているんじゃないんですよ。
 メロディも、歌のハーモニーの部分も、ベースも、
 リードギターも、まるまる演奏しているわけです。
 そうは言っても、ぜんぶの音を出せるわけはないので、
 なにかを省略して、なにかの音を出して、
 ビートルズの演奏全体を描いているんでしょうね。
 弾いてない部分は、想像させるようにしてね。
 「リンゴのドラムまで聞こえてくる」と思いましたもん。」

とありました。


と読んだとき、  コウさんだ!!!

と思いまして ここに記します。


思い起こせば、5年ほど前、
ハシモトコウさんのラジオの番組に
ちょっこりおじゃまさせていただきました。

「ではここで一曲」 と 
ギターを抱えられ、
弾いてくださったのが、
ピンクレディの「UFO」。

まさに、上で言う、ギター一本で演奏する人でした。
歌はないです。

歌詞が聞こえるような 音の合体。でも音はギターのみ。
でも沢山の音が重なっていて(と思えて)、
なにがどうなってるんかわからないですが
「UFO」でした。

♪ゆぅーふォっ  ですよ。

あのフレーズは どうしたって 言葉での表現ですのに
音 でした。
でも考えてみますと 言葉も 音です。
表現が難しいですが、
でも 音に意味をつけるのが言葉とすれば
音に意味を持たないはずなのに 音が話している かんじ。
歌詞を知っているからこそですが、
想像の音までも合体した 音楽でした。
(むずかしい。 なんと表現するべきか わからん。)

そのときは あまりに興奮して
あわあわしてた と思います。 (いつもですが。。。)

コウさんが抱える音が 楽しくって 綺麗で
嬉しくなったのを 思い出すだけで また楽しくなります。


もいっかい いつか聴いてみたいです。 ギターだけの歌。

| 18:12 | Wonderful | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
スポンサーサイト
| 18:12 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>