水の流れるところ  mamimemo

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
土砂崩れの間を抜ける恐怖の車に乗る日  2011.4.28 THU. ヒマラヤ2

タイからカトマンズ往きの飛行機からは、今回はエベレストはみえませんでした。

おなじみ タイ航空のご飯。あいかわらずうまいです。 ココナッツカレー。 ケーキは甘すぎます。

今回は滞在日数、登山日数が短いこと、装備などもそれほどいらないために
カトマンズ空港に、ボチボチのティカさん、ガイドのダンさん、往きの運転手がきてくれてました。
これから栗城くんと一緒にシシャパンマに行くからと
今回の山行はマンちゃんは一緒じゃなかったけれど、空港には来てくれてました☆

空港の駐車場で荷物チェックをして、1時間後にそのまま出発。 14:30
今日は ShyaphruBesi シャブルベン(1460m) へ向かいます。

建設中の高層ビル。 竹でつくる足場。
しなやかな曲線があまりにも美しかった。

カトマンズ。 戻ってきたな と感じる風景。

移動は 車です。 ランクル。
いやー 怖い。
前回のルクラ行きの飛行機も 死んじゃうのはイヤだ とおもったですが
今回も同じく いや 更に 何度も何時間も 思いました。

日本でもみる光景の段々畑。 の 超傾斜がきつい&超高い。
そこに一本の道。
その道ギリギリに建っている家・ホテル。
ふと その足下をみると・・・ 更なる不安。
その道の再度にもちろん ガードレールなるものは あるわけなく、
みちは 土砂崩れの後のままだったり。
しかも 50km/hでてます。 ハンドルを切ることをしらないのか荒い運転。
すみません。運転代わってください。 私 します。
っていいたくなるほど。

曲がり角で鉢合わせになるとぶつかっちゃう! って思うですが、
そこは慣れっこ。 プーーーップップップププー と 鳴らし続けることで
車が来ていることを歩行者へ 見えない先にいる相手側へのアピール。
スピードはゆるめません。

これは いつかおちるでしょう・・・

って ずっと思ってましたらば
やっぱり。
落ちてますし バス。 ガケに転がったままでした。

しっかも、しかも、
バスの上に人がてんこ盛り。 傾く度に落ちそう。(落ちてるんだろうけれど。)

16:40にトリスリ・バザールに着。
遅いお昼。
お腹すきすぎで入ったご飯屋は なんと!ララスープしかないという。。 ごーーーっっん。。
しかも でてきたものは明らかに 2人前を3人用にしたであろうもの。 フギャ===!!!

と もがいても 足りないことにはかわらず
お隣で モンキーバナナとスンタラを。
自分の行動食のお菓子をモグモグしながら しのぐ。

いろんな景色に感動しつつも
やっぱり 運転に気がいってしまう。

途中、赤土のすてきな光景があった。

ドゥンチェ につき、お役所の方のチェックを受ける。
喚問突破に1時間ほどかかる。
何が悪い とかではなく、 今チェックできる人が休憩中だから という理由らしい。
迷彩服を着た人がすごい沢山いるのにナゼに。。
すぐ上に宿舎があってそこにいるんでしょ? お仕事なんだから呼んできてくだされば・・・
とおもうけれど。 ここはネパール。
これで待たされて1時間ほどかかる。
目的地であるシャブルベンシィに着いたのは20:30。
6時間移動だった。

ここから先のランタンへは車が入れず、明日から 登山開始。
ワクワクする。楽しみである。
今日は3人部屋。

今回の山行の際のみんなのお財布の全てを任せてもらった。
買い物も食事も宿代、ガイドのご飯や宿代も。
朝昼晩計算して細かくメモつけて、これまでとどう違うか比較する。
次回の山行に役立てるためにも。

スヤスヤ。

ワクワクする。

| 19:34 | advance | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
ランタンへ出発  2011.4.27 WED.

タイ空港の曲面が連なる屋根の上を掃除する人が命綱もつけずに歩いてます。
地下に自分がいるかのような錯覚 と 空中を歩いている人がいるような錯覚。

前回よりも 小さめの荷物で出発。
冬の装備を持たなくていい分、軽い。

旅にでる瞬間、ひとりで部屋をでる瞬間
もんのすごい楽しい。ワクワク度急上昇。
行ってきます! 4.27.am10:00

前からネパールに行きたいと願っていた くりちゃんと一緒です。

まずは 新千歳空港でお昼。
札幌としばしおさらばなので ラーメン。 うま=!

成田へ。
とっても親切なタイ航空の女性。 コープ・クン・カー

まずは、例のごとく、タイ空港で大休憩。
タイ飯は何をたべてもうまいなーーーーー♪

って言ってるそばで くりちゃん 早くも味があわず、、、
ネパールのご飯はきっと・・もっと・・・・あわないだろうな〜・・・
しっかしウマイ トムヤムクン。パッタイ。おなかいっぱい。

ドす濃!色のアイスクリーム発見。 絵の具そのままのようだけど
微妙な色合いが綺麗だった。 けれど 食べる気にはなれんかっった。

乗り継ぎ便待ちのため、空港内で12時間ほど。
ソファでぐっすり。

久しぶりに写真をみていると
こころが踊る。

計画たてよう。

| 12:54 | advance | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |
結婚式

会社の子の結婚式でした。

結婚式は久しぶり。

7年ほど前に 友達のあゆみが結婚式を挙げた場所でした。
パーティというか お祭り のような雰囲気の
会場にいるみんなが笑ってる 結婚式でした。

2次会で お母さんからの手紙がビデオになった映像が流れました。
会場から涙がこぼれます。

お母さんの言葉には、難しい表現もないし、
かっこつけもありませんでした。そのまんま。
自分の娘を褒めたたえることもなく、偉かったね と褒め、
他の人の視線などを意識したような表現もなく、
小さい頃からのひとつひとつの行動を見つめてきたからこそ言える
言葉だらけでした。
ただ見ていてもいえるものではなくて、
行動の裏にある気持ちまでも一緒に思い出として
細かく細かく記憶されていて、
いつも心に秘めながら年数が経っていった気持ちがそのまま、
娘に愛情こめて 静かに とっても落ち着いた言葉で 手紙に綴ってました。

母親って 女性 とは違う次元の 母親 という生き物で
そこにいつか私もなれるのだろうかと 考えるほど
すてきでした。

おめでとう しかちゃん!

今日は 父の誕生日。

お誕生日 おめでとう☆

| 23:00 | Wonderful | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Mami Tomita |